FIVE FOUR

メニュー
HOME > ナレッジマネジメントとは?

ナレッジマネジメントとは?

こんにちは すっかり花見の季節ですね
新人のこの時期は、仕事もせずに昼から花見の場所を確保しにいってました。
今みたいなモバイル環境がなかったので、週刊誌を数冊とスポーツ新聞を持っていきました。
時代もどんどん変わっていってますよね

さて、今回は「ナレッジマネジメント」について触れてみたいと思います

ナレッジマネジメントとは?

学問的にはいろいろな言葉で表現されていますが
ひとごと言うと、
組織が、「個人/組織」が持っている
経験を集約して拡大/転換をして
価値向上を行うマネジメント だと考えます

ナレッジマネジメントはうまくいかない?


これまでナレッジマネジメントに取り組む企業が
多くありましたが「成功している」と言えるところは
残念ながら多くはありません。
それはなぜなのでしょうか?

営業マネジメントの変化

企業を取り巻く環境も大きく変化し
そのスピードも劇的に早くなりました。
ひとむかし前であれば、「君はどうしたい?」 「考え抜いてみようよ」とメンバーに考えさせ自ら
ブレークスルーを図るマネジメントもできましたが、
今は経営から求められる「マスト」の割合が多くなり、
そのようなマネジメントも難しくなってきています。
企業におけるSFAの普及もその一因です。

ナレッジマネジメントを成功させるポイント

ナレッジマネジメントが失敗に終わる理由のTOP3は以下の傾向があります

  1. 導入推進者がシステム部門である
  2. TOPが即効性を期待して導入
  3. 導入の意図がマネジメント層と現場で乖離している

したがって検討段階において
組織横断で取組み、中長期の視点で設計を行い
マネジメント層とメンバー層の意識の統一を行うことがポイントになります。

セールス&マーケ部門でのナレッジマネジメントの導入は弊社へご相談を


弊社では営業部門にナレッジマネジメントシステムの導入支援を行っております。
クライアント様の状況に合わせて、開発から運用までの導入支援を行います。

「導入」→「情報の収集」→「蓄積」→「整理」→「活用」→「定着」

までを導入経験豊富な専任の担当者がご提案をさせていただきます。

ファイブフォー株式会社 アカウントマネージャー